SSブログ

エンドラーズ2004 ボトム・ソード とイエローアーチ(トップ・イエロー・ソード)復活 + α [エンドラーズ2004]

お久しぶりです(苦笑)。
新しい仕事が始まっていて「立ち上げ」の様相で久しぶりに多忙?(爆)なんです。
暫く「定年」気分を味わって拙宅に引きこもり気味だったのが幸いしたのか?エンドラーズの水槽は
2,3の水槽を除いて爆殖中^^、
おかげで苦労していたボトム・ソードとイエローアーチのご紹介も可能になりました。

エンドラーズ2004・ボトム・ソード
このバリエーションは去年の夏頃までいつ絶えてもおかしくない状態で心配してました。
最近ではまだ体調は弱くおっかなビックリなんですが産仔は非常に殖えています。
Endlers 2004 Bottom-sword
Feb132012 116 (640x428).jpg
Feb132012 108 (640x428).jpg
上の魚のフィンディスプレーの尾っぽです。
Feb132012 097 (640x428).jpg
この魚はボトムソードが伸びている、という特徴より
何といってもこのメタリックな体色が一番ユニークですかね^^。

エンドラーズ2004イエローアーチ(トップ・イエロー・ソード)
マイアミのAdrian君から「トップ・イエロー・ソード」という品名で入ったんですが
当時の魚はフィンディスプレー時にソードが弓のように撓う魚だったのでEJ名:イエローアーチとしました。
これも暫くその「撓う」が不調でしたが復活してきてます^^。
Endlers 2004 Top Yellow Sword
Jan312012 060 (640x428).jpg
Feb132012 128 (640x428).jpg
Jan312012 064 (640x428).jpg
Jan312012 068 (640x428).jpg
おわかりのように「体色」については未だにバラバラ、最後の写真の魚の体色が好きです。

+α
順調なのはエンドラーズだけではありません((笑)。
原種卵胎生魚も殖えてます。

Heterandria formosa (ヘテランドリア フォーモサ) ゴールデン別名ドアーフモスキートフィッシュ
Feb132012 015 (640x428).jpg
Feb132012 027 (640x428).jpg
小っちゃくて可愛い^^、毎週2,3尾殖えてます。

Gambusia holbrooki(ガンブシア ホロブロッキー)
Feb132012 055 (640x428).jpg
縁側で越冬もする丈夫さなんですが1時期お店に結構出回っていたのに最近ではパッタリ、で
誰に聞いても絶やしたようなので今冬は水槽にヒーター付待遇に格上げして殖やしてます。

最近「熱帯魚人気ブログランキング」(右上)に参加しました。
エンドラーズや原種卵胎生魚のファンを増やすためにもぜひ「クリック」
してみてくださいね^^。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

大郎

個人的には体色のバラつきも好きなんですが^^
色んな子がおって楽しそうですね♪
by 大郎 (2012-02-14 09:16) 

ビッキー

いつ見ても綺麗な魚達ですね。
固定種も良いですが、バラつきも無限の可能性が魅力ですね!

息絶えだえからの復活は嬉しいものです。
by ビッキー (2012-02-15 12:22) 

Blue

ラストのイエロートップソードは素晴らしいですね。
長い間、同じ魚を繋いでいないとお目に掛かれない個体です。
それと昨夜はありがとうございました。
まだまだ悲しむ暇もなく、決まり事こなす事に追われる日々で…趣味も仕事も手付かずでおりましたが、爺さんとの会話の中で ふっ…と『あぁ…自分も早く動きださねば』と思いました。
小さな魚がきっかけの出会いですが、如何に生きるか…という事について、いつも刺激を受けます。

感謝です!
by Blue (2012-02-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。