SSブログ

トレードで3 spots 入手しました。ワイルド・グッピーではなくエンドラーズのハイブリッド(HB)ですね。 [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

前回ご紹介した「3スポット」名古屋のゆうと君から送ってもらったんですが、、敢無く全滅ー。
もちろん私の管理ミスと名古屋の水が非常に軟水であることが主たる原因の様ですが。
落ち込む間もなくゆうと君から「九州にまだ維持してるブリーダーがいる」、との情報があり
我がエンドラーズとのトレードが成立^^、やってきました!!

3 SPOTS♂
No242011 022 (640x428).jpg
No242011 099 (640x428).jpg

3SPOTS♀
No242011 018 (640x428).jpg
♀を見ていただくと明らかにエンドラーズ体型
更に♂のフィンディスプレー
No242011 032 (640x428).jpg
No242011 031 (640x428).jpg
No242011 101 (640x428).jpg
こりゃあエンドラーズだよね(爆)。
ご参考までに他のエンドラーズのフィンディスプレーも撮影してみました。
エンドラーズSPラグナデパトス・ブラック・ピーコック
(Endlers SP. Lagna de Patos/ Black Peacock)
No242011 078 (640x428).jpg
エンドラーズSPラグナデパトス・オレンジ
(Endlers SP.Lagna dePatos/Orange)
No242011 059 (640x428).jpg
「お年玉」=OTOSHIDAMA
(Orignaly imported from Germany 1993 as a Endlers Livebealer, then one of Japanese breeder fixed this colour variations)
No242011 058 (640x428).jpg
どうですか?似てますよね^^。

ついでなんですが、、
わが2006年の「ブルーネオン」
(Endlers 2006 Blue Neon)
No242011 067 (640x428).jpg
ここまで来てます^^(笑)。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

大郎

3スポットの黒の斑点と小さなオレンジの斑点がかっこ良いですね~^^
最近になってやっと我が家に水槽が復活しました♪
また写真を見てもらってコメントいただきたいです~^^
by 大郎 (2011-11-26 07:20) 

niziiro

素晴らしい魚の数々ですね♪
前から気になっていたんですが3スポットて、純粋にエンドラーズのバリエーションなのか、それともどこかでグッピーの血も入ってるのですか?

by niziiro (2011-11-26 14:52) 

ゆーと

無事トレード完了したんですね(^-^)
わが家にも彼の系統が到着しました。
今からBlueさんとこにも持っていきます(笑)

うちの系統と比べると全体的に青くないですか?
http://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=12734hikomaro
by ゆーと (2011-11-27 10:01) 

Cinnamon

昨日はありがとうございました。
実物を見て「めっちゃハンブルグしてる」と思いました(笑)
正確に言えばグッピーでもエンドラーズでもないんでしょうけど、
限りなくエンドラーズライクなのは間違いないですね(^^ゞ
この系統の元出であるカレンさんは
意図的にエンドラーズとクロスしていたと言ってました。
そうでないとこの色彩を保てないとも。納得です。

カレンさんから他の人に渡って以降は、
グッピーと交配されてきたのか、
エンドラーズと交配されてきたのかが定かではないのですが、
いずれの場合でもこの魚の流通が変わってたはずです。
これからだって変わるかもしれません。楽しみですね。
by Cinnamon (2011-11-27 11:17) 

Mint

3スポットカッコいい~ですね~♪

頂いたお魚たちは大切に育てます!
ありがとうございました(*^^*)
by Mint (2011-11-28 18:11) 

エンドラ爺

太郎さん
水槽復活おめでとう^^。
これで仕事場と自宅=24時間お魚三昧
羨ましいです。

niziiroさん
ワイルド・フォームのグッピーがお好きなら
ぜひエンドラーズ仲間になってください^^。

ゆーと君
今回はご紹介いただき感謝です^^。
今回は家でもすぐ慣れて元気にしてます。
ネットワークってとっても大切ですね^^。

cinnamonさん
わざわざ見に来ていただいてこちらこそ恐縮です。
暇にまかせて水槽眺めてるんですが
動きはエンドラーズですね^^。
我が家でのF1しっかりとったらエンドと交配してみます^^。

Mintさん
選んでいただいたバリエーション、、
まさしく「復活」ですね^^。
貴女のエンドに変えて見せてくださいね。

by エンドラ爺 (2011-11-29 04:09) 

花やん

ありゃー。あのスリースポット死んじゃいましたか。生き物はいろんなことがありますから・・

 私も必死に?飼っています。
by 花やん (2011-11-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。