SSブログ

初心に帰れ、、エンドラーズ・ラグナデパトス・オレンジ & ブラック・ピーコック 他 [エンドラーズ]

18年間のニューヨーク及びその近郊での生活から戻ったのが2002年の暮れ、
エンドラーズとのつき合いは帰国して1年が過ぎた頃だったかな^^。
JLAのHPの表紙?に出ているnemoさん撮影の3尾の♂が♀を追いかけている「お年玉」の写真、
http://www2.chokai.ne.jp/~platy/

これを見た時が「我がエンドラーズ人生」の事始めでした。
JLAの顔見世に参加してオークションで入手、それ以来「お年玉」はずっと手元に置いています^^。
Oct092011 020 (640x428).jpg
Oct092011 007 (640x428).jpg

その「顔見世」で「お年玉」以外にもいろんなバリエーションがあることを知って、
当時アルマンド・ポーさんから直にラグナデパトス採集の魚を入手したIさんから頂いたのが
「オレンジ」
「ブラック・ピーコック」でした。
この魚達も7年以上我が家で元気にしています^^。

エンドラーズ・ラグナデパトス・オレンジ・タイプ(通称:ラグナ・オレンジ)
Oct022011 017 (640x428).jpg
Oct022011 032 (640x428).jpg
Oct022011 039 (640x428).jpg
Oct022011 040 (640x428).jpg
これらは昨日の撮影でエンドラーズ100%の個体です。
私が一生懸命殖やしてJLA会員に無料頒布したんですが、、
何故か心ないグッピー屋さん達の手に渡り、あっという間にグッピーとのHBを爆殖、
分離個体を世に広め現在に至ります(苦笑)。

エンドラーズ・ラグナデパトス・ブラック・ピーコック
このタイプはエンドラーズの最大の魅力であるブラック(メラニン)色が魅力的な逸品です^^。
(現在の色調には満足していませんが、、)
Oct022011 044 (640x428).jpg
Oct022011 062 (640x428).jpg
Oct022011 048 (640x428).jpg
Oct022011 052 (640x428).jpg

この2タイプを入手してから私のエンドラーズ熱は、、(爆)、
マイアミのAdrian君を何度も訪問して2004タイプを入手、
アルマンド・ポーさんを訪問して一緒に魚を捕まえたり
フランスにフィリッペさんを訪ねたり、、
最後は自分がラグナデパトスに行くことなんでしょうか。

でもご紹介した「お年玉」と「ラグナの2タイプ」に出会ってこその道のりなわけで
私にとっての
「初心」
大切にしたいですね^^。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Mint

一度は爺さまのお宅訪問!が私の目標です♪
近くにお友達がいないかな~と探していますがなかなかチャンスが無くて…
エンドの輪広げていくお手伝い出来たらいぃなと思います。
by Mint (2011-10-09 21:25) 

GCT

私も最初に買ったエンドはお年玉です。
今でも90cmの水槽で群泳してますが、
不適切なオスを抜いていくので、
メスが大多数を占めております。
by GCT (2011-10-09 21:38) 

★ASA☆

ラグナデパトスで現地採集!?
なんて魅惑的な言葉…
エンドラ爺さんなら、本当に実現しそうですね^^

by ★ASA☆ (2011-10-10 00:33) 

エンドラ爺

Mintさん
拙宅訪問は目標?じゃなく((笑)
いつでも気楽においでくださいね^^。

GCTさん
爺はエンドラーズで
「抜き選別」で成功したためしがありません。
色彩の細かい選別はそのバリエーションの元気さ奪ってしまったりで
奇形などの「劣性」個体ははじきますが、。

ASAさん
ラゲナデパトス(あひるの池)
一緒に行きませんか?
マジに決行を考えていますよ!!
by エンドラ爺 (2011-10-10 07:51) 

ゆーと

何事も初心が大事ですね。
累代飼育も日頃の管理の賜物だと思います。

頂いたアレ
なかなか手強いです...。
なんとか産卵までこぎつければ良いのですが^^;
by ゆーと (2011-10-11 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。