SSブログ

新導入エンドラーズ・ハイブリッド(HB)+他 [エンドラーズ・ハイブリッド(HB)]

先日の「世界の創作めだか展覧会」のオークションでgetしたエンドラーズHBと、
オークションでは競り負けた、でも欲しかったHBを他からいただいたんでUPします^^。

まずはオークションで得たHB
「エンドラーズ・ハイブリッド(HB)・フィリグラン」
Sep.242011 003 (640x428).jpg
Sep.242011 015 (640x428).jpg
Sep.242011 017 (640x428).jpg
さてどのエンドラーズの♀と交配していくか?
とりあえずあるバリエーションの処女♀と同居を始めました(笑)。

エンドラーズHB・ハンブルグ、通称スリースポット。(アイスポットアラベスク)
花やんさんに競り負けたハンブルグでしたが前回のブログで「悔しかった」と書いたら
名古屋の若き魚友ゆーと君から「送りますよ」ということで今週から我が水槽で泳いでいます^^。
Sep.242011 077 (640x428).jpg
Sep.242011 053 (640x428).jpg
Sep.242011 067 (640x428).jpg
2009年に売られた魚の維持個体かと思われます。
レティキュラータ体系なんですが動きが早く撮影にはエンドラーズ以上に苦労しました、、がとても綺麗で^^。
まずは送られてきた♀と交配してからやっぱりエンドラーズに戻し交配していこうかと。

この2バリエーションと香港HBで次回の「創作めだか展覧会」での「変態で賞」を目指します(爆)。
ついでに以前「ワイルド・グッピー・バラ州ベレン」をご紹介した時
問屋でグッピーと一緒に泳いでいた原種卵胎生魚を掲載しましたが立派に成長しましたよ^^。
Sep.242011 047 (640x428).jpg
Sep.242011 046 (640x428).jpg
Sep.242011 043 (640x428).jpg
あの時大阪のユウ君が
「これは多分バンフォリクティス?」
と教えてくれましたが間違いないですか?
お分かりの方教えてください。

最後にビフルカ
♀の写真です。
Sep.242011 084 (640x428).jpg
おなかの黄色は拡大してみると「卵」でした。
全長15ミリしかない小さな魚なんでどのくらい稚魚が生まれるのか、どのくらい稚魚は小さいのか、
なんとか産仔を見てみたいものです。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

花やん

 あ~~っ、さすがお人柄です。オークション魚とは微妙に違いますね。
by 花やん (2011-09-28 11:51) 

GCT

スリースポット綺麗ですね!
負けて良かったかも。
by GCT (2011-09-28 15:51) 

★ASA☆

エンドラ爺さんも、ゲットされたんですね!
おめでとうございます^^

オークションに出てたスリースポットは、ちょっとエンドラーズ寄り?って感じを受けてましたが、こちらはオリジナルタイプっぽいですね♪
こっちもいいなぁ(笑)
by ★ASA☆ (2011-09-29 00:38) 

Cinnamon

おお!!!この子らはめっちゃ「ハンブルグ」してますね!
♀の尾鰭ですが上部の付け根側にスポットはありますか?
(♂にも遺伝するのでそれが重要なようです。カレン談)
近いうちに見に行きますwww
by Cinnamon (2011-09-29 15:05) 

チェシメル

始めまして、ブログの内容をいつも参考にしています。
停電で壊滅したので、エンドラーズ・ブラックハットとハンブルグに比べたら地味で歯牙にもかけられないようなハイブリッドしか飼育していませんが宜しくお願い致します。
by チェシメル (2011-09-29 20:48) 

エンドラ爺

エンドラ爺です。
台風17号ってご存知でした?
一昨日の夜から暴風雨圏に入り、
昨日はすべてのオフィスが封鎖、
ほとんど人の姿が見えない「香港」にいました。
爺が乗ろうとした帰国便もキャンセル、、、
でも何故か昨晩遅く東京に辿り着いてました、とさ((笑)。

花やんさん、GCTさん、ASAさん
オークションのお魚はまさに創作、意図ある逸品かと^^。
しかも完成途上の作品でしたから凄く魅力的でした。
この3スポットは輸入魚(完成品)の維持個体、
爺はこれを意図ある魚に変身??させます((笑)。
Cinnamonさん
ぜひ見に来てください^^。
チェシメルさん
前回写真掲載した「ハーフタキシード」
貴方のお魚だったんですね、
とてもきれいで魅力的でした^^。
東京でもあの地震以降魚飼育を辞める方が続出、、
ぜひめげずに一緒に楽しみましょう!
by エンドラ爺 (2011-09-30 06:09) 

ゆーと

無事に到着してなによりです。
そのスリースポットは察しのとおり、2009年に入荷したものだそうです。
「とある人」が入手・維持していたものを2010年にいただきました。

コメント欄で意外とスリースポットが人気なのに驚きです(笑)
私はこれかも直系維持に徹しますので、エンドラ爺さんはここからこいつらを進化させてやって下さい(^-^)
by ゆーと (2011-10-01 19:54) 

エンドラ爺

ゆーと君
エンドラ爺です。
「ハンブルグ(3スポット)」元気に泳いでます^^。
あれ到着したんですね、繁殖にチャレンジしてください。
by エンドラ爺 (2011-10-04 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。