SSブログ

原種卵胎生ミクロポエキリアの仲間 [卵胎生原種]

私がメインに維持しているエンドラーズや今回紹介するミクロポエキリアなどは「原種」なんで
今月19日に迫った「創作メダカ展覧会」に出品することは出来ませんが
こういった「原種」達に興味を持って飼育してくれる人たちを増やす努力を私たちもしていかなくちゃね^^。

いつ来るか知れない「再震」でまた水浸しの被害の想定、、
家族からも「この棚また大揺れしたら嫌なのね」と冷たい視線が。
魚が元気でないのは暑さだけじゃなく「東京の水道水」の水質に変化があるのでは?などと勝手な
風評?を創造してたり、、
実際ちょっとオカシクないかな、ってのが水替え後の魚見ての素朴な感想なんですが。。
いまいち積極的に魚を飼う心境に至らない、というのが正直なところでしょうかね。

とはいっても「新入荷」と聞けば、それが「原種」でミクロポエキリアとなれば、、
思わず買ってしまう、
「めずらしいピクタが入荷して、、」と携帯に入ればいてもたっても、、遠路でかけてしまったり、(爆)。
私は極めて「健全」なんでしょうか?それとも例の変態??(爆々)。

ミクロポエキリア・ビフルカ2011 (スリナム/サウザンムーンゴ コティカリバー)

全長1,5センチ、とっても小さい魚、でも立派にミクロポエキリア!
水槽の中全速力で泳ぎまわり、一瞬、ペアで向き合って交尾態勢なんで写真はちと難しい、、

Sep.052011 063 (640x428).jpg
Sep.052011 066 (640x428).jpg
離れた一瞬、撮影成功(笑)。
Sep.052011 003 (640x428).jpg
1ペアなんで先行き不安ですが何とか稚魚の姿見たいです、どのくらい小さいのかな~~

ミクロポエキリア・ピクタ“セデロスストリーム2004”

これも最近入荷のご案内があり早速入手しました^^。
Sep.052011 006 (640x428).jpg
Sep.052011 015 (640x428).jpg
Sep.052011 020 (640x428).jpg

噂には聞いてたんですがとてもきれいなピクタなんで気に入りました^^。
2ペア持ってきたんですが、でも3尾は目が飛び出ていて「奇形?」なのかな、、。
でも泳ぎとかは健康そうなんでやっぱり稚魚見たいです^^。

ついでに
ミクロポエキリア・パラエ
もう私としては繁殖あきらめちゃってます(苦笑)。
でも残った♂達、相変わらず元気のいいこと!!(爆)
Sep.052011 038 (640x428).jpg
Sep.052011 042 (640x429).jpg
Sep.052011 057 (640x428).jpg
まあタイから「安物」がはいってくる間は「鑑賞目的」で飼育してみます、綺麗だから((笑)。

さて「変態メダカ」を愛する、というより「メダカを愛する変態」の集い(笑)
が2週間後に迫っています。
皆さんもぜひ出かけてきてください^^。
私自身は「変態」という自覚は未だにありませんが
いくつかハイブリッド(HB)のお魚持って参加の予定です^^。
2fa7e143bf0e1ff5bbf6492f78e7d2a5.png

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

JITO

19日は、いろいろなバリエーションある深いものになるのではと、期待しております。
普段では、お披露目できないような、秘蔵が公開されるのではと、密かに期待しております。
また、原種のもつその美しさや、可能性というものも楽しめるのではないでしょうか。

現地へ参加出来るかたが、羨ましすぎです。

by JITO (2011-09-06 22:28) 

lyre

結局買われたのですね(笑)
雌も見応えありそうですね。
19日大丈夫な様で良かったです。

by lyre (2011-09-07 08:25) 

★ASA☆

19日は、エンドラ爺さんのHBも出品されるんですね!
僕も現地参加させて頂きますので、宜しくお願いします^^
今から楽しみで、なかなか眠れません(笑)
by ★ASA☆ (2011-09-08 01:23) 

GCT

“セデロスストリーム2004”
綺麗ですね、改良グピにはないギトギト感
が良いです。インパクトありますね。

19日は現地参加いたしますので、
お会いできるのを楽しみにしております。
by GCT (2011-09-09 16:33) 

タケちゃん

ひさびさの「原種」ネタ

短い首を長くして待っていました。
ビフルカもセデロスストリームもエエですね!

いっぱい殖やしてまわしてください。(あつかましー)
by タケちゃん (2011-09-09 17:17) 

かーぷ坊や

ピクタすごい綺麗ですねー、レッドも好きでしたが、こちらはギラギラ感ばっちりで深い味わいがたのしめそうですね、今週日曜はいくんですか?
by かーぷ坊や (2011-09-09 17:24) 

エンドラ爺

エンドラ爺です(何故か、ーさんとしか掲示されないーー)
JITOさん
お久です、相変わらずお忙しそう、でもこの世界的恐慌の中での忙しさっていうのは必要とされてるってことですから頑張ってくださいね^^。

Iyreさん
明晩まってます^^。

ASAさん、GCTさん
こちらこそお会いできるの楽しみです。
お互いの魚見ながらワキアイアイといきましょう^^。

タケちゃんさん
殖やせりゃいいけど、、、
ネオヘテンドリアもオレンジラインも残り2,3尾SOSです。
助けて下さい(苦笑)

カープさん
原種はやっぱりイイです^^。
品川には行けません。



by エンドラ爺 (2011-09-09 22:49) 

タケちゃん

エレガンス安心しきっていたら、残り♂約20尾に対して♀1尾だけです。1尾の♀でがんばらないと!

オレンジライン一時期低調でしたが、復活の兆しです。
まだ、爆殖まではいきませんが・・・
ポイントは水流だと思います。モーター式の水中フィルターで水槽内の水に流れがあった方が良いみたいです。
by タケちゃん (2011-09-12 17:11) 

エンドラ爺

エンドラ爺より
タケちゃん
原種は累代していく過程で♂♀が極端に偏る事多いですね。
だから同レベルの仲間が必要なんですが、、
この魚、というより原種全般では貴方の域には至らない
私が恥ずかしいです、頑張ります^^。
by エンドラ爺 (2011-09-13 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。