SSブログ

ラミレジーの産卵^^ [AP]

遂に我が家の「コバルト・ブルー・ラミレジィ」のペアに春が(笑)。

Sep122010 094.jpg

Sep122010 092.jpg
このペア実は2代目で8月に千葉で購入した魚です。
先週までは何か調子がイマイチ、土曜に見に来た魚の先輩も
「どうもしっくりきてないペアですね」と心配してくれてたんですが
いままで置いていた植木鉢を半分に切った寝床を植木鉢そのものに換えたとたん
俄然夫婦?の親密さが増し、ブルー色に輝きが増したんです。
Sep122010 062.jpg
今日は訪問先から直帰して早く戻ると
植木鉢の中に♂がいてその底には無数の卵。
Sep122010 088.jpg
Sep122010 093.jpg
ためしにブライン用のスポイトを突っ込むと♂が激しく抵抗して
卵を守っていました^^。
Sep122010 086.jpg
さて
このままこのペアに育てさせるのか?
このまま植木鉢ごとプラケに移して孵化させるのか?
只今思案中です。
ご報告まで。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

タケちゃん

ドワーフシクリッドが子供を連れて泳ぐ姿はとても感動的ですよ!
プラケに移すのは親が子育てをしなかった場合まで待ってもいいのではないでしょうか。
一度だめでも、同じペアで何度か続けて産むと思います。
by タケちゃん (2010-09-16 16:37) 

かーぷ坊や

いいとこに産んでくれましたね、結局どうしましたか?
by かーぷ坊や (2010-09-17 22:47) 

Blue

改良品種だし食卵する可能性が高いので、鉢ごとプラケで孵化させた方が良いと思いますよ。
by Blue (2010-09-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。