SSブログ

エンドラーズ2006エメラルド・グリーン ライアー・プラティ [エンドラーズ2006]

今日で8月終りだというのに、何ですかこの熱さ!
気持高ぶらせても強い直射に当たると体がついてこない、
「年齢」ってことも影響しているんでしょうが、この熱さが世の中の停滞を生んでいるのかも。
この暑さにも関わらず「エンドラーズ2006」は60センチの雑居水槽で乱舞しております^^。
Aug292010 046.jpg
様々なボディ・カラー、模様、色々あってとても楽しい水槽になっています。

エンドラーズ2006 エメラルド・グリーン
「いつまでたっても固定出来ないな」ってあきらめかけていたんですが3年目の今年になって80%以上の
確立でエメラルド(明るい黄緑)グリーン・ボディの魚が出現するようになってきました。
Aug292010 032.jpg
Aug292010 039.jpg
もともとこの水槽はEJ名:ブルー・ネオンを固定しようと企んだんですが赤や従来のグリーン・ボディの魚ばっかり出てきて諦めかけていましたが最近はエメラルド色が大半で魚の泳ぐ角度によってはブルーに見える魚も多くなっています^^。
Aug292010 036.jpg
Aug292010 040.jpg
Aug292010 043.jpg
爺の推測ではエンドラーズのボディ・カラーは地色と表面の2色の合成になっていて地色は元々ブルーで表面に
赤が乗ると「グリーン」に見え、表面に色がない?と「ブルー」になると考えています、かってな想像ですが(苦笑)。
このエメラルド・グリーン、そしてブルー・ネオンは2006年採集を代表するボディ・カラーだと自負しています。

ライアー・プラティ エンドラ爺風
プラティ仙人のIyreさんからいただいたライアー・プラティなんですがご承知の通りライアーの♂は繁殖能力がないので自分好みの♂を使って好みのボディカラーを楽しんでいます^^。
まずボディに「ミラー」を乗せたくて、これはほぼ完成なのかな^^。
Aug292010 060.jpg
Aug292010 053.jpg
Aug292010 067.jpg
爺の好みの尾の形になっているし、素直に好きですね(笑)。
ここから更にワイン・レッドに真っ赤に染めてしかもボディをダルマにしようかと試作中、
偶然先週生まれた稚魚なんですが、、
Aug292010 085.jpg
まあ、気長に楽しみます^^。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

lyre

「L」でお願いします...。(^_^;)
by lyre (2010-09-01 21:09) 

ウーロン大王

グリーン・・・これは欲しいナァw この間はどうもでした、バスに乗ったらありゃ!(笑)
by ウーロン大王 (2010-09-01 22:10) 

★ASA☆

エメラルドグリーン、ブルーネオン、どちらも素晴らしい輝きですね!

ダルマ・ライアープラティ・・・それはぜひ見てみたいです。
完成頑張って下さいね^^
by ★ASA☆ (2010-09-02 00:27) 

エンドラ爺

Lyreさん
ゴメン、恐縮です、、。

ウーロン大王様
私は30分で切り上げました。

ASAさん
エンドラーズは
「飼い込めば報われます^^」。
by エンドラ爺 (2010-09-02 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。