SSブログ

コリドラスー我が家の水槽の掃除やさん [コリドラス]

爺の狭いアパートには30本以上の水槽が所狭しと並んでいます。
昨今の2回の震度4、、、水槽が大きく波打ち、水がコボレそうになったり
家族にとってみれば「癒し」ではなく
勝手に狭いスペースを占領し、災害の火種みたいに思われていますね(苦笑)。

ところでメインのエンドラーズについで多い魚といえば「コリドラス」ですかね。
1つの水槽に必ず1尾、水槽に敷いた大磯砂の「清掃係」としてです。
もちろん高価な珍種を飼っているわけではなくそのほとんどが
「かねだい」戸田店のセールで購入したものなので「青、赤、白」と「パンダ」が多いかな^^。
他にはたまに行く店で勢いで買ってしまった「ステルバイ」なんかもいますが(笑)。

最近、たまたま下町の「コリドラス」専門ショップを覗いたら前から気になっていた
「イルミネータス」が多数いたんで、、、迷うことなく(爆)購入してきました。
Aug0909 057.jpg
背に入る線の色によって「ゴールド」とか「レッド」とか「グリーン」と分けて売られていますが
採集地は一緒で現地で色ごとに仕分けて送ってくるのでインボイス上「別種」の扱いだとか、、。
Aug0909 060.jpg
Aug0909 063.jpg
一般的なコリちゃんとはちょっと違う泳ぎだったりするんですが
なかなかの美種ですね^^。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

よこちゃん

私もグッピー、エンドラーズの次に多いのはコリドラスです♪
最近プラティが侵略してきていますが(笑)
イルミネータス、いいですよね~。
やっぱりゴールドがリッチな気分になれます(^-^)
by よこちゃん (2009-08-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。